最近の記事
 
人民元USD/CNH取扱業者

フォレックス・ドットコムMT4口座
フォレックス・ドットコムMT4

・1,000通貨単位でも取引可能。
 (手数料無料)

FXDD(海外)
FXDD 口座開設

・USD/CNH取扱い海外FX会社。
 日本語対応。
 レバレッジ200倍(初期設定)

オアンダジャパン

・2014年10月現在、USD/CNHについては国内最高のスワップ、国内最狭のスプレッドのFX会社。
USD/HKD取扱業者
2009年6月以前からUSD/HKDがマイナススワップになっていないFX会社 フォレックス・ドットコム【FOREX Trader口座】

・USD/HKD 1万ドルから取引可能でミニマムチャージも不要。標準スプレッド2.8~5pips。2009年6月以前からマイナススワップになっていないFX会社
カテゴリー
最近のコメント
楽天市場にクレジットカードを登録してはいけない! ログインIDとパスワードが不正使用されてエライ事になった。 楽天ダウンロードは決して注文を取り消さない。
@6/2追記@
楽天のドラゴンクエスト不正使用に関するまとめ記事を作りました。

いや~ 2月の137万円のロスカット に続き、今月は楽天のログインIDとパスワードが不正使用されました。

犯人は楽天ダウンロードで約4,100円のドラゴンクエスト (ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン) を2分で12本も購入しやがりました。

ネットで検索すると昨年から同様な被害が多発しているようです。

2014_04_09_01.gif

2014_04_10_01.gif

 ▼しかも合計で2,000ポイントも使いやがった。
2014_04_12_11.gif

↓ 犯人と思われるIPアドレスはコチラ(私は愛知県在住)

114.185.22.245
210.139.81.20
218.226.192.160
126.65.206.152

楽天の場合、クレジットカードを登録しておくと、ログインIDとパスワードがバレテ不正使用された時に犯人が楽天で買い物し放題となります。ホント、精神的にもキツイですから皆さまお気をつけください。

ぱっと見たところ、限りなくフィッシングメールのようですが本物でした。
 ↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【重要】楽天カードから緊急のご連絡        2014年4月3日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

日頃より楽天カードをご愛顧賜り誠にありがとうございます。

楽天カードでは、会員皆さまのカードご利用内容について、第三者による不正利用が発生していないかどうかの モニタリングを行っております。

本メールは、現在お客様がお持ちのクレジットカードのご利用内容について、第三者により不正利用された可能性が高いと、弊社の不正利用検知システムにより判断いたしましたので、緊急でお送りさせていただいております。

カードのご利用内容について、至急確認したいことがございますので、下記連絡先までお電話でご連絡をいただきますようお願いいたします。

なお、ご契約のカードは、第三者による不正利用の可能性が高いため、カードのご利用を一旦停止する対応をとらせていただいております。

ご不便とご心配をお掛けしますが、何とぞご理解をいただきますようお願い申し上げます。

============================================
■ ご連絡先
楽天カード株式会社 セキュリティセンター
電話番号   092-303-5631
受付時間  24時間受付
============================================

今回の件でカード会社、楽天、楽天ダウンロード、警察とやり取りしましたが、楽天ダウンロードの対応が一番クソ対応でした。

楽天カードの話:システムが不正を検知したため注文が成立していないので、お客様へも代金の請求はありません。(ちょっとアヤシイ)

楽天ダウンロードの話:注文は成立しているのでキャンセルや注文の取り消しはできません。(クソ)

UCSカードの話:楽天から請求がくると思いますが、不正使用と判断させていただきましたのでお客様へは請求いたしません。(申し訳ない)

個人的見解ですが楽天ダウンロードの関係者がかかわっているように思います。楽天関係者がこの手法を使えば無限に売り上げが上がる錬金術となります。オソロシすぎます。

@追記@
先日最寄の警察へログイン履歴(IPアドレス)やメール履歴を持って行ってきました。

いきなり行っても詳しい担当者がいるとも思えないので、まず 県のサイバー警察相談窓口 へメールで連絡しておいたところ、2日ほどして警察から電話がかかってきまして、『最寄の警察署へまわしておくから電話をしてから行くように』との事で行ってきました。

一応受け付けはしてもらいまして、一応捜査もしてくれるそうです。結果はまた電話するとの事。カード会社が止めてくれていますので金銭的な被害はさほどないのですが、楽天ダウンロードがカタクナに注文の取り消しを拒否しているため、使われた2,000ポイントは警察が動いてくれないと返還されません。

電話で警察は民事は捜査しないと言われました。警察によると、今回の事件は不正アクセスでの捜査となり、被害者は楽天だとの事です。その点をふまえて、担当の方がうまい事調書を書いてくれました。

同様な被害が続出しているようですので、楽天は分かっていてだんまりを決め込んでいる感じですね。困った会社です。そんな事もあって警察へ届けてきた次第です。

@さらに追記@
楽天ポイントの返還にたどり着きました。



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

関連記事


楽天不正使用 | 【2014-04-09(Wed) 21:26:27】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
コメント

また面倒なことに巻き込まれましたね。

金銭的な被害は0のようなのでまずは一安心ですが、パソコンがウイルスに感染していたとかトロイを仕込まれていたような形跡はあるんですか? 文面を見るとそんな可能性もなくフィッシングを食らっているように見えて恐ろしいです。

しかしフィッシングメールにしか見えない楽天カードからの緊急メールですが、本当に不正利用を感知して利用停止した旨の連絡メールもあり得るんですね… そのタイトルを見たら即スパム扱いで削除してしまいそうです→そうなると大問題ですよね(汗)

うそ臭く見えても、一応目を通さないと駄目なんですね(-_-;)

しかし楽天カードのセキュリティーは本当にナイスブロックでしたね♪

※ ところで楽天ダウンロードで使われた2000pですが、一回でまとめては使えないポイントだったんですか?
2014-04-14 月 21:09:01 | | ねむゴン #- [ 編集]

こんばんは~ 災難続きでございます。

ネットの情報によるとフィッシングではなく、どうもJCBから漏れたのではないかといわれています。

私は楽天内部の人間がかかわっていると考えています。おかげさまでこのページも楽天の方が毎日見に来ていただいています。
ip076.rakuten.co.jp

犯人が楽天ポイントを使っている理由は不明です。もちろん一度に使えるポイントです。他の方のブログでもおおむね手口は同じで、ポイントを使っているようです。
http://n-hokkaido.com/10646.html
2014-04-14 月 22:25:09 | | swap8171 #NRFoFY3Y [ 編集]

リンク先、読みました。
被害にあった客には全く落ち度がないので、楽天ポイントが奪われるのは明らかにおかしいですね。

全く同じ被害にあった人の情報を集めて楽天に送って、ポイントの返還をさせられれば良いのですが… 
2014-04-15 火 08:52:05 | | ねむゴン #- [ 編集]

こんばんは~
同じ被害はあちこちに掲載されています。楽天はなぜいつまでも対処しなんでしょうね。

楽天も楽天ダウンロード(=楽天ブックス)も対応はひどいものです。

楽天 → 『取引の取り消し等に関しては楽天ダウンロードにお問い合わせください』
楽天ダウンロード → 『クレジットカード情報等の詳細は楽天にお問い合わせください。』
のエンドレスループです。

カード会社が2社そろってすぐに不正使用と判断している取引を楽天ダウンロードはカタクナに取り消ししません。

新しい楽天カードが着ましたが、まぁ今後楽天に登録することはないでしょう。良いことであれ悪いことであれ勉強になります。
2014-04-15 火 18:38:54 | | swap8171 #NRFoFY3Y [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

短期金利など
為替レート
リンク
広告
アフィリエイト
プロフィール

Author:swap8171
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード