最近の記事
 
人民元USD/CNH取扱業者

フォレックス・ドットコムMT4口座
フォレックス・ドットコムMT4

・1,000通貨単位でも取引可能。
 (手数料無料)

FXDD(海外)
FXDD 口座開設

・USD/CNH取扱い海外FX会社。
 日本語対応。
 レバレッジ200倍(初期設定)

オアンダジャパン

・2014年10月現在、USD/CNHについては国内最高のスワップ、国内最狭のスプレッドのFX会社。
USD/HKD取扱業者
2009年6月以前からUSD/HKDがマイナススワップになっていないFX会社 フォレックス・ドットコム【FOREX Trader口座】

・USD/HKD 1万ドルから取引可能でミニマムチャージも不要。標準スプレッド2.8~5pips。2009年6月以前からマイナススワップになっていないFX会社
カテゴリー
最近のコメント


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
人民元の異業者両建てはイカガなものかと思う件
セントラル短資が取り扱いを始めた人民元/円のスワップが高いようで、なんだか急激にアツイ人民元ですが、人民元の異業者両建てはイカガなものかと思います。

いまさら感があり恐縮ですが、そもそも人民元は2種類あり、中国国内の人民元(くりっく365など)と海外向け人民元(セントラル短資など)です。

中国国内の人民元のスワップは短期金利に関係なく付き、海外向け人民元は短期金利によってスワップが付きます。

セントラル短資の人民元ロングはプラススワップで、くりっく365のスワップはプラスになったりマイナスになったりですが、年間通すとショートでプラスなのだそうです。私は確認してません。

コレを両建てするくらいなら、初めから米ドル/人民元(←海外向け人民元)のポジションを取った方が安心じゃないかと思います。(通貨バスケットで変動が少なく、ショートでプラススワップ)

個人的な見解ですが、6月中旬から急激に人民元(←海外向け)のスワップが多くなったのは、バークレイズのライボー操作で処分が出たのが原因ではないかと思います。

タイミング的にこの一件以降、人民元(←海外向け)の短期金利が上昇したように思います。

セントラル短資はこの一件より後に人民元の取り扱いを始めたので、結果として『セントラル短資はスワップが多い』という印象ではないかと。

今のところ私がポジションを取っている フォレックス・ドットコムジャパンのFOREXTrader の米ドル/人民元(←海外向け人民元)ショートのスワップは総合的に見て良いのですが、やはり金利次第です。スワップの指標となるものが(私どもから)見えない通貨ペアというのもどんなもんなんでしょうか。

何をお伝えしたいかといいますと、銀行(バークレイズ他)までもが短期金利を(銀行の利益となる安い方に)操作していたのに、スワップの指標が(私どもには)判らない状況で、FX会社がまともなスワップを付けるのか?という事です。

私はUSD/HKDで数々のFX会社にマイナススワップでヤラレまして、それ以降ヤラレたFX会社は使っていません。

唯一ヤラレた事が無いのが現在のフォレックス・ドットコムジャパンです。
まぁ今後はわかりませんが。

海外向け人民元の短期金利(たぶん)はコチラの記事をご参照下さい。
  ↓
人民元CNY(HK)のインターバンク・オファーレート(Interbank Offered Rates)

一時4%以上だった人民元(←海外向け)の金利も下がり続けて現在は2.5%~3%です。
この金利が続けばスワップも減るでしょうね。

フォレックス・ドットコムジャパンの直近のUSD/CNHショートのスワップは+74円くらいです。
何とかがんばって欲しいのですが、この業者は良くも悪くも金利によってスワップが付きます。

USD/HKDのスワップが少なくとも2009年6月以前から1度もマイナススワップになっていない唯一の国内FX会社 フォレックス・ドットコムジャパンのFOREXTrader




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

関連記事


人民元 | 【2012-07-09(Mon) 19:10:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

短期金利など
為替レート
リンク
広告
アフィリエイト
プロフィール

swap8171

Author:swap8171
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
