最近の記事
 
人民元USD/CNH取扱業者

フォレックス・ドットコムMT4口座
フォレックス・ドットコムMT4

・1,000通貨単位でも取引可能。
 (手数料無料)

FXDD(海外)
FXDD 口座開設

・USD/CNH取扱い海外FX会社。
 日本語対応。
 レバレッジ200倍(初期設定)

オアンダジャパン

・2014年10月現在、USD/CNHについては国内最高のスワップ、国内最狭のスプレッドのFX会社。
USD/HKD取扱業者
2009年6月以前からUSD/HKDがマイナススワップになっていないFX会社 フォレックス・ドットコム【FOREX Trader口座】

・USD/HKD 1万ドルから取引可能でミニマムチャージも不要。標準スプレッド2.8~5pips。2009年6月以前からマイナススワップになっていないFX会社
カテゴリー
最近のコメント
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
USD/HKD(米ドル/香港ドル) 香港ドルの短期金利とSAXO系のマイナススワップ
先週は香港ドルのの短期金利が大きく動き、先先週までFX119より良いスワップを付けていた kakaku FX がマイナススワップになったようです。

調べてみたところ、米ドルと香港ドルの短期金利は下図のようになっていました。
2009_09_20_02.gif

データは右サイドバーのリンク先より取得
(終値)

これを見る限り、先週は香港ドルの金利が大きく動いてはいるようですが、米ドルの金利を越えてはいないように見えます。

しかし実際には香港ドル短期金利は1日の中でも大きく動いていて、一時0.5%を越えている場面もありました。その時点を捉えれば、確かにマイナススワップになってもやむなしといった事になります。

基本的に、レートが下限にある現状で短期金利を上げるのは、急激にレートを上昇させたくないという事になります。そうであれば、香港株式が下落したのに合わせて香港ドルが売られてUSD/HKDレートが急激に上昇するのを避けたかったのかなと思われます。

SAXO系のSVC證券(当時)とアストマックス(当時)で、1年ほど前に同じような感じでUSD/HKDがマイナススワップになった時に証拠金率を引き上げられてロスカットになった経験があります。(レバレッジいっぱいでポジションを持っていましたので)

その経験からSAXO系はあまり好きではないためスワップのチェック等していないのですが、どの時点の金利を適用してスワップを計算しているのかといった事はナゾのままです。(SAXO系に限らず、問い合わせしても教えてくれません)

このあたりはFX業者のモラル的な問題のようにも思います。
スワップが1本値でありながらUSD/HKDのスワップがプラスマイナス逆転しているFXトレード・フィナンシャルなどは問題外、というかやりたい放題に思えます。(取引を始めた頃は良かったのですが、残念ながら途中からワケが分からい状況になりました)

最近は(売りと買いの)スプレッドを0にする競争などがあり、FX会社もスプレッド0では利益の出しようがない為、アレコレ利益の出しどころを考えているのでしょうね。スワップ派にとっては「高い金利の通貨を買えばプラススワップ」というあたりまえの事がおろそかにされているように思います。

香港ドルは カレンシーボード制 をとっているので、短期金利の上げ下げでUSD/HKDのレートを誘導しているのですが、先週は金利操作があったのは間違いないでしょう。
2009_09_20_01.gif
オーバーナイト金利が2か月ものの金利より高くなっています。(9/17の例)

DMM.com証券の【DMM FX】 で15,000円キャッシュバックキャンペーン!
新規口座開設+10万円入金+1回取引で5千円キャッシュバック!
10/31まで!

USD/HKDはマイナススワップになる事があるので、(もともとスワップが多くないだけに) 注意が必要です。(過去記事もご参照下さい)

◆現在の保有ポジション◆
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

関連記事


ドル/香港ドル(USD/HKD) | 【2009-09-20(Sun) 13:16:09】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

短期金利など
為替レート
リンク
広告
アフィリエイト
プロフィール

swap8171

Author:swap8171
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。