最近の記事
 
人民元USD/CNH取扱業者

フォレックス・ドットコムMT4口座
フォレックス・ドットコムMT4

・1,000通貨単位でも取引可能。
 (手数料無料)

FXDD(海外)
FXDD 口座開設

・USD/CNH取扱い海外FX会社。
 日本語対応。
 レバレッジ200倍(初期設定)

オアンダジャパン

・2014年10月現在、USD/CNHについては国内最高のスワップ、国内最狭のスプレッドのFX会社。
USD/HKD取扱業者
2009年6月以前からUSD/HKDがマイナススワップになっていないFX会社 フォレックス・ドットコム【FOREX Trader口座】

・USD/HKD 1万ドルから取引可能でミニマムチャージも不要。標準スプレッド2.8~5pips。2009年6月以前からマイナススワップになっていないFX会社
カテゴリー
最近のコメント
週明けドルが続落してますね~
先週末からの流れで、週明けドルが急落していますね。一時105.6円アタリまで落ちたようですが、まだ下げそうな感じ。

一方ユーロはドルが下げる分上げていて、トータルで差益はほとんど変わらない状況です。

今週は木曜日にユーロの利上げが予想されていますので、それまではユーロは堅調ではないかと思います。そのため、利上げ発表まではエントリーのタイミングは来なさそうな気がしてきました。でもユーロが利上げされれば (EUR/USDの) スワップが少し増えるのでありがたい事です。

メキシコペソは今のところプラスですが、ドルが下げる分下げています。ドルをショートしているので、こちらもトータルでの損益はほとんど変わっていません。

2008_06_30_01.png  ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。
(インジケータ用に残している分)

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-30(Mon) 16:03:55】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
USD/HKD(香港ドル)を決済して下の方で注文を入れておきました。
スワップが少なくなってきたUSD/HKD(香港ドル)ですが、一度決済して、レート下限近くで買い注文を入れておきました。

◆最終結果◆
4/28 レート:7.7931で購入した分 → +175.2HKD 
5/22 レート:7.7999で購入した分 → +25.35HKD 

ココのところ、HKDの金利が高止まりしていてチャートも下降傾向です。まだプラススワップではありますが、これ以上持っていると、購入レートを割り込みますので利確しました。

過去のチャートを見てみると、7.75~7.85の値幅とはいえ、上は余裕があり、下はいっぱいまでいっているようです。

↓そんな訳で、下限いっぱいで注文を入れておきました。
2008_06_27_30.png

香港ドルはカレンシーボード制の関係上、レート下限(7.75)近くまで行かないと金利が下がらないのではないかと思いまして。(あくまで予想です)

(金利が下がらない=スワップが増えない)

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ドル/香港ドル(USD/HKD) | 【2008-06-27(Fri) 20:32:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ドルが下落してユーロとの差損益が逆転
FOMCで意外と波風が立たなかったのですが、週末ココに来てドルが下落しユーロとの差損益が逆転しました。サヤも縮小中。

2008_06_27_20.png  ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。
(インジケータ用に残している分)

このまま下げてインジケータのセットがマイナス (近く) になったら、エントリーの予定です。信用不安の再燃とかで今回はかなり下げそうな感じですねぇ。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-27(Fri) 17:37:00】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
マイナスにならずにFOMCを通過。
今回のFOMCは、ユーロもドルもさほど下げませんでしたので、マイナスにならずに通過しました。とゆうか、めずらしく差益が出る方向に動きました。

2008_06_26_01.png  ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。
(インジケータ用に残している分)

FOMC通過の際に、一時的にユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)の差益が+2,000円を越えました。このアタリがプラスの上限かと思われます。下限はマイナス1,500円くらいでしょうか。現在はプラスが縮小方向に向かっています。

メキシコペソのセットの方は、エントリー後あまりマイナス側に振れていないので良くわかりませんが、ドルに対してメキシコペソが強含みなので方向性は正解かも。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-26(Thu) 18:14:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
6/3にエントリーしたEUR/USD+USD/CHFを決済
今夜のFOMC前に、6/3にエントリーしたユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)のセットを決済しました。あまり差益が出ませんでしたが、エントリーのタイミングが早すぎたと思いますので、利益が出ているうちに決済しました。

↓決済後、インジケータ用に残している分
2008_06_25_01.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


都合3セット決済してトータルで+3,015円ですので、良しとしよう。
率でいえば1ヶ月弱で約+10%
このまま行けば、年率120%です!(そんなウマイ事にはなりませんが)

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-25(Wed) 14:04:11】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
EUR/USD+USD/CHFを1セット決済
6/10にエントリーした方のユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)のセットを決済しました。もう少し差益が伸びると思ったのですが、明日のFOMCでまたアップダウンが予想されるので1セット決済しました。

↓1セット決済後
2008_06_24_02.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


2セット決済してトータルで+2,083円ですので、まあ予定通りといった感じです。
6/3のエントリーは多少差益が出ていなくてもFOMC前に決済しようと考え中。

メキシコペソは安定してますね。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-25(Wed) 01:48:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーロが下げましたがトータルでは、おだやかなスタート
先週末ユーロが上げて終わったので週明け期待していたのですが、またユーロが下げまして(ユーロ弱いですねぇ)、残念。 しかしトータルでは先週末とあまりかわらず、おだやかなスタートでした。

2008_06_23_01.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


メキシコペソは良い感じです。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-23(Mon) 18:47:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
今週はプラスでゆっくりと推移しました。
早いものでもう金曜日。今週はありがたいことに、ユーロ/ドル+ドル/スイス、MXN/JPNロング+USD/JPNショートのセットがともにプラス側でゆっくり推移したので気が楽でした。

2008_06_20_01.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


来週はFOMCがあるので、またアップダウンがありそうです。それまでに差益が伸びれば、6/3のエントリーと6/10のエントリーを決済したいと思います。(サヤがマイナス側に来た時に買い直しできるように)

ところで、デモで検証中の南アランドのヘッジですが、
ZAR/JPN 12,000ランドロング 
 +EUR/CHF 1,000ユーロショート 
計算したところ、最近(ここ1ヶ月くらいの1時間足)はヘッジ出来ていて良いのですが、6ヶ月くらいのスパン(日足)で計算するとダメでした。難しいですね。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-20(Fri) 16:04:35】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メモ DKK(デンマーククローネ)はユーロに対してほぼ固定レート
相関係数の表を見ていて気が付いたのですが、EUR/JPN と DKK(デンマーククローネ)/JPN の相関係数が1でした。

相関係数が1となるのは、香港ドルと米ドルのように、為替レートがほぼ固定されている事を意味している訳ですが、知らなかったので調べてみたところ、やはりほぼ固定レートでDKKはユーロに対して変動幅が2.55%以下となっているようです。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』参照
トレイダース証券のデンマーク・クローネ説明ページ

現在のDKK(デンマーククローネ)/JPNのレートは、1DKK=約22.5円
ユーロとのレートがほぼ固定であれば、ユーロの代わりに使える気がします。残念ながら、EUR/DKK はロングもショートもマイナススワップでしたが、何か良い使い方無いかしらん。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

DKK(デンマーククローネ) | 【2008-06-18(Wed) 23:57:21】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
メキシコペソ(MXN/JPN)×1セット決済
6/12にエントリーしたメキシコペソ(MXN/JPN)ロング+米ドル/円ショートの差益が+1,000円を超えたので、条件の悪い方のエントリーを1セット決済しました。ケッコウ早く戻してくれました。
結果+977円

条件の良いエントリーの方は次回のエントリーのインジケータ用に残しておきます。

 ↓1セット決済後のポジション
2008_06_17_01.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


3万円の保証金で、5日で+977円(+3.2%)なら十分です。ありがたい事です。次またがんばろう。

※メキシコペソは、1MXN=10.3円程度なので、10,000通貨単位となります。
  10,000MXN = 約 103,000円ほど 
  1,000USD = 約107,000円ほど

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

メキシコペソ/円(MXN/JPN) | 【2008-06-18(Wed) 00:46:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ユーロ/ドル+ドル/スイス 少しずつサヤがプラス方向に戻ってきました。
エントリー後、サヤがマイナス方向に開いていったユーロ/ドル+ドル/スイスですが、やっと少しずつプラス方向に戻り始めました。このまま戻るとすると、マイナス側は総額で-2,500円くらいで収まりました。

 ↓差益の総額もプラスになりました。
2008_06_16_01.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。


EUR/USD+USD/CHFのエントリーは少し早すぎましたので、条件の悪い方2セットは差益が+1,000円を超えたら決済する予定です。(そのくらいまでは戻る予定)

今日はヘッジがうまくいっている感じで、ゆっくりとした動きです。このままマイナスへ行かずになるべくゆっくり戻ってくれるとうれしいな。その間にスワップが貯まりますので。

ところで、なかなか良い通貨ペアが見つからない南アランドのヘッジですが、
ZAR/JPN 12,000ランドロング 
 +EUR/CHF 1,000ユーロショート 
でデモにエントリーしてみました。変動幅はまた計算してみますが、今のところイイ感じです。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ユーロ/ドル+ドル/スイス | 【2008-06-16(Mon) 18:39:51】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
USD/HKD(香港ドル)のスワップが少なくなってきました。
香港ドルの金利上昇に伴い、USD/HKD(香港ドル)のスワップが少なくなってきました。

公表されている直近(6/12)の金利が1.12%となり、米ドルとの金利差が0.88%です。スワップは1日1万米ドル当たり10円台前半に下がりました。

スワップがプラスの間は持ち続けるのが正解か、一度決済してレートが下がってから入り直すのが正解か思案中です。

もう少し早い時点でSVC證券に口座を作ってフォワード取引で6ヶ月先を指定して買っておくのが一番良かったのではと思い、次回に備えてSVC證券に口座(SVC Traderの口座)を作っておきました。

香港ドルはドルペック制で、USD/HKDのレートが7.75~7.85に制限されています。この範囲に入るように金利を自動的に調節 (カレンシーボード制) していますが、その関係でスワップがマイナスになる場合があります。

↓おおむね、レートが下げている時は金利が高くスワップが少ないかマイナスの状態です。
2008_06_15_01.png

レートが7.8アタリで安定してくれるとうれしいのですが、ソリャ他の通貨ペアに比べればありえない話ですよね。

香港ドルの金利に付きましては、↓コチラで確認できます。
http://www.info.gov.hk/hkma/eng/press/category/interbank.htm
各日付けのリンク先の 「TODAY'S O/N HIBOR 」の金利がスワップを計算する場合の香港ドルの金利になります。

香港ドルのレート調節機能などにつきましては、
 ↓コチラの過去記事もご参照下さい。
【All About マネー】に、「香港金融市場の歩み」というUSD/HKDにも関連する記事がありましたのでご紹介。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ドル/香港ドル(USD/HKD) | 【2008-06-15(Sun) 10:21:07】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ヒロセ通商LION FXのポジションと運用方針(1,000通貨)
先日いくつかポジションを取りまして、現在【ヒロセ通商LION FX】では、3万円の保証金で10ポジション運用しています。当面コレを少しずついじりながら運用しようと思います。

2008_06_13_02.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位で運用中。現在総額で-239円。

@ポジション内訳@
◆順相関の通貨ペアでロングとショートにしてヘッジ (2セット)◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング (20,000ペソ)
USD/JPNショート (2,000ドル)

◆逆相関の通貨ペアでヘッジ (3セット)◆
ユーロ/ドル(EUR/USD)ロング (3,000ユーロ)
ドル/スイス(USD/CHF)ロング (3,000ドル)

合計1日あたりのスワップ 42円 (1ヶ月で1,260円)

それぞれヘッジするように組み合わせているので、保証金1万円+維持用保証金2万円の合計3万円の予算でもロスカットにはならない予定です。(レバレッジ42倍程度) スワップを除いた差益はプラスマイナス1万円程度の範囲に納まるのではないか (希望含む) と考えています。

運用方針としては、
ユーロ/ドル(EUR/USD)ロング+ドル/スイス(USD/CHF)ロングは、けっこう変動がありますので、それぞれのセットでスワップを除いた差益が+1,000円を越えたら決済して買いなおししようと思います。その際、一番条件の良いエントリーのセットをインジケータとして残しておく予定。残したセットがマイナスに近づいたら購入を検討します。

一方、MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートは予想以上に動きがゆっくりでしたので、エントリーしたアタリまでは引っ張る予定です。決済する場合は、条件の悪い方のセットを決済して、良い方はやはりインジケータとして残しておく予定。

最初のエントリーはサヤの開きかげんを計算してエントリーした のですが、1セット残しておけば、それを見るだけでおおむねわかるので楽です。

いずれにしても、1,000通貨だと、3万円の保証金でもずいぶん注文できますので良いですね~♪

※メキシコペソは、1MXN=10.3円程度なので、10,000通貨単位となります。
  10,000MXN = 約 103,000円ほど 
  1,000USD = 約107,000円ほど

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

ヒロセ通商 LION FX | 【2008-06-13(Fri) 16:05:20】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MXN(メキシコペソ)/JPN 追加購入
ドルが強いですね~ というか、ユーロが弱いですねぇ。

MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットと
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットを追加エントリーしました。これでしばらく様子見です。

2008_06_12_02.png
 ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位でエントリー中。

今のところ、
MXN(メキシコペソ)/JPNロング (20,000ペソ) +420円
USD/JPNショート (2,000ドル) -780円

ユーロ/ドル(EUR/USD)ロング (3,000ユーロ) -4,493円 (弱い。。。)
ドル/スイス(USD/CHF)ロング (3,000ドル) +3,000円

ヘッジはしている感じですが、ユーロは下げすぎですよねぇ。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

メキシコペソ/円(MXN/JPN) | 【2008-06-12(Thu) 17:07:50】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
MXN(メキシコペソ)/JPN 購入
先日エントリーのタイミングを検討した MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットをエントリーしました。

2008_06_11_10.png  ←【ヒロセ通商 LION FX】 にて
 1,000通貨単位でエントリー。


約定レートは
MXN(メキシコペソ)/JPN 10.221 ロング × 10,000ペソ (102,210円)
USD/JPN 106.69 ショート ×1,000ドル (106,690円)

先日の計算式に入れると、+180円 でエントリーという事になります。さてどおなるでしょうか。

◆現在の保有ポジション◆
MXN(メキシコペソ)/JPNロング+USD/JPNショートのセットでエントリー中
ユーロ/ドル(EUR/USD)+ドル/スイス(USD/CHF)セットでロング中
米ドル/香港ドル(USD/HKD) ロング中



にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ

メキシコペソ/円(MXN/JPN) | 【2008-06-12(Thu) 01:05:28】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
短期金利など
為替レート
リンク
広告
アフィリエイト
プロフィール

swap8171

Author:swap8171
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード