最近の記事
 
人民元USD/CNH取扱業者

フォレックス・ドットコムMT4口座
フォレックス・ドットコムMT4

・1,000通貨単位でも取引可能。
 (手数料無料)

FXDD(海外)
FXDD 口座開設

・USD/CNH取扱い海外FX会社。
 日本語対応。
 レバレッジ200倍(初期設定)

オアンダジャパン

・2014年10月現在、USD/CNHについては国内最高のスワップ、国内最狭のスプレッドのFX会社。
USD/HKD取扱業者
2009年6月以前からUSD/HKDがマイナススワップになっていないFX会社 フォレックス・ドットコム【FOREX Trader口座】

・USD/HKD 1万ドルから取引可能でミニマムチャージも不要。標準スプレッド2.8~5pips。2009年6月以前からマイナススワップになっていないFX会社
カテゴリー
最近のコメント
◆まとめ記事です◆楽天ダウンロードで 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 を不正購入された件のまとめ
最近FX関連より楽天ダウンロードの不正使用関係でいらっしゃる方のほうが多いのでまとめ記事です。被害にあわれた方はご参考になさって下さい。

以下当ブログ内の 『楽天ダウンロードで ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンラインを不正購入された件』 に関する記事です。

最初の記事 (私の被害状況の記事です)
楽天市場にクレジットカードを登録してはいけない! ログインIDとパスワードが不正使用されてエライ事になった。 楽天ダウンロードは決して注文を取り消さない

2件目の記事
犯人が不正購入の時に楽天ダウンロードで使った私の楽天ポイントを返還してもらった件の前半です。
楽天ダウンロードで 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 の不正購入で使われた楽天ポイントを返還してもらった方法(前半)

3件目の記事
楽天ポイントを返還してもらった件の後半です。
楽天ダウンロードで 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 の不正購入で使われた楽天ポイントを返還してもらった方法(後半)

その後の話。
その後、今のところ警察からの連絡はありません。

この犯罪の目的はダウンロードしたドラクエの転売ではなく、ゲームで貯めたゴールド(=ゲーム内の仮想通貨)や装備を現実世界で売って利益を得るRMTという手法だと考えています。

RMT業者はタダで手に入れたドラゴンクエストで(ロボットなどを使って)ゲームをしてゴールドやレアアイテムを手に入れ、それを現実世界で販売する(もちろん禁止されている)ビジネスモデルが存在するようです。

ヤフオクでのドラクエのゴールド出品状況

対処方法としてはヤフオク(など)がRMT業者の出品を取消し、サーバーを提供している業者がRMT業者のサイトを閉鎖すれば換金方法がつぶされて間接的に私どもの被害が出なくなると思います。

ヤフオクは見る限り野放しです。(入札している人も多いですね)

ドラクエ運営業者であるスクエアエニックスでは、この RMTを明確に排除しようとしています。立派です。

通報も受け付けていますので、不正購入されたレジストレーションコードを通報したところ、当該アカウントを凍結していただけました。

スクエアエニックス ドラゴンクエスト問い合わせ窓口

警察が本気で捜査していればとっくに凍結している頃だとは思うのですが、実際には通報した時点でまだアカウントが使われていたようです。

個人的な見解ですが今回の件で不利益を受けているのは(楽天カード以外の)カード会社だけで、楽天や楽天ダウンロードは何の不利益もなくむしろ売り上げが上がってウハウハです。 だからこそ不誠実な対応なのでしょう。

楽天、楽天ダウンロードとは何度もやり取りしましたが、楽天内部の人間がアカウントの流出に関与していたと疑われても差し支えない残念な対応に終始しました。

人気ソフトであるからの犯罪だとは思いますが、ネット関連の会社の誠実な対応を期待するところです。

@追記@
とにかく楽天 (に限らずネット上に) にクレジットカードを登録するのは絶対にやめた方が良いと実感しています。その後もあれこれやり取りしていますが、特に楽天のセキュリティは無いに等しいと感じています。楽天は自社の都合を優先しているため、お客様側に立った対応などは全くしません。(そもそも楽天の問い合わせ先はほとんどわからない)

ハーイ! ミッキー!
重要な事なのでもう一度日本語で言いますね!
楽天のセキュリティには重大な欠陥があります。クレジットカードを楽天に登録するのは危険です。

先日新聞報道で 『1人1本しかダウンロードできない』 ように1月に制限をかけたとありました。私は4月に12本ダウンロードされましたので問い合わせしたところ、御社の回答は下記の通りでした。 (原文のママです)

楽天ダウンロードの回答 (意味不明です)
本件の商品は製品購入ページにて記載の通り、お一人様1回のみ購入いただる対策を行なっております。

しかしながら、クレジットカード会社が本人確認を行なった際、購入を許可しているため、複数購入できてしまっているものと存じます。

その点につきましては、大変申し訳ないのですが、クレジットカード会社までお尋ねいただけますでしょうか。
楽天ダウンロードの回答ココまで


『楽天が』対策したと新聞に載ってましたケドねぇ。

2014_06_07_01.gif




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ





楽天不正使用 | 【2014-06-10(Tue) 10:10:18】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
楽天ダウンロードで 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 の不正購入で使われた楽天ポイントを返還してもらった方法(後半)
@6/2追記@
楽天のドラゴンクエスト不正使用に関するまとめ記事を作りました。

楽天ダウンロードで 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 の不正購入で使われた楽天ポイントを返還してもらった方法(前半) の続き(後半)です。

楽天ダウンロードからはどのように問い合わせしてもポイント返還は拒否されていました。
--- On Sun, 2014/4/13, info@books.rakuten.co.jp wrote:
> 楽天ダウンロードでございます。
>
> 注文番号:16128908/16128916/16128921/16128926/16128928/16128909/16128910/16128911/16128919/16128922/16128930/16128920
> 製品名 :ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン
>
> お問い合わせいただいている内容についてご案内させていただきます。
>
> ■質問事項2.3について
>
> 繰り返しのご案内となり恐縮ではございますが、本件商品につきましては
> 弊社にてキャンセル・ポイント返還はおこなっておりません。
>
> 本件につきましては、何とぞご理解くださいますようお願い申し上げます。



最終的に下記のメールを楽天と楽天ダウンロードに送って楽天ポイントの返還に応じてもらいました。

To:info@books.rakuten.co.jp
Cc:myinfo@faq.rakuten.co.jp
2014年4月23日 水曜日 午後7:09

ご担当者さま。 たびたび恐縮です。

御社からご指示いただきましたサイバー警察受付経由で申し込みをしたところ、当方の所轄警察署から連絡があり、資料一式を持参して届けを受理してもらいました。一応捜査はしてくれるそうです。
所轄:愛知県守山警察署

その際、代金についてはカード会社が被害者となる旨の説明を受け、納得しました。
ただし、使用された楽天ポイントにつきましては当方の被害と考えています。つきましては少額訴訟での被害の回復を考えています。

御社の法人登記が必要になると思いますが、少額訴訟の相手方となる法人は下記でよろしかったでしょうか。
http://corp.rakuten.co.jp/about/overview.html
違う場合は正しい相手方をご提示ください。

御社は楽天、楽天ダウンロードと担当を使い分け、責任を明確にしないきらいがあります。正確な情報をご提示ください。


ポイントは、
1:私も被害者であり、
2:被害額は少額訴訟で取り返す固い決意がある。
と楽天にわからせる事です。

楽天ダウンロードからの回答が下記になります。

From: "info@books.rakuten.co.jp"2014年4月24日 木曜日 午後3:09
楽天ダウンロードでございます。

警察へのご対応のお手間をいただき、誠に恐縮でございます。弊社といたしましても、警察より依頼のあった際には、出来る限りの協力をさせていただきます。

本件につきまして、サービス運営の母体である楽天市場より、クレジットカード会社からお客さまへ請求取り消しの案内がされているため、不正利用は確定と判断するのが望ましいとの申し伝えがございました。

また、上記の不正利用との判断に合わせ、楽天スーパーポイントの返還を決定いたしました。

この度のお問い合わせをいただく前のご案内ができず、大変恐縮でございます。お客さまの意思を妨げるものではございませんが、ご理解をいただけましたらば幸いでございます。

なお、私どもは「楽天株式会社」にて、間違いございません。

返還ポイント:2,000pt
返還日   :2014年4月24日
※期間限定ポイントを利用されていた場合は、通常ポイント(期限なし)として付与されます。
※ポイントの反映までにお時間がかかることがあります。



※少額訴訟は先方ではなく当方の近くの(所轄の)簡易裁判所へ書類を出せば自分ででできます。相手方が法人の場合、相手の法人登記簿が必要ですが、ありがたい事に現在はネットで取り寄せ可能です。

やる気さえあれば自分でできますし、自分でやる場合にかかる費用(1万円程度)も先方へ請求できます。

『ポイントが返還されなければ少額訴訟でポイント分+1万円程度の請求をするぞ』という意気込みを楽天にご理解いただければどちらが得かは楽天が判断してくれます。

同様な被害にあわれた方はご参考になさってください。

追記:楽天にクレジットカードを登録するのは絶対にやめた方が良いと実感しています。その後もあれこれやり取りしていますが、楽天のセキュリティは無いに等しいと感じています。(自社の都合を優先しているため)




にほんブログ村 為替ブログ FX スワップ・長期投資派へ



楽天不正使用 | 【2014-05-03(Sat) 15:38:46】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
次のページ
短期金利など
為替レート
リンク
広告
アフィリエイト
プロフィール

swap8171

Author:swap8171
FC2ブログへようこそ!

RSSフィード